↓↓認知症予防に効果的?なアイテム一覧です。
認知症予防のアイテム一覧

若年性認知症|介護無料センターでは、若年性認知症にまつわる様々な情報を集め、あなたに代わって集めた厳選資料を紹介させていただきます。初心者にもわかりやすく若年性認知症を説明されている資料ばかりです。

それぞれが若年性認知症に対する情報を扱う優良情報ですが、各若年性認知症のコンテンツを要約してありますので、ぜひ若年性認知症情報の収集にお役立てください。若年性認知症の知識、若年性認知症の資料などの情報が豊富にあります。

« 若年性認知症の定義 | メイン | 若年性認知症の症状(初期症状) »

認知症専門介護福祉士

認知症専門介護福祉士という資格が近々できるそうです。

高齢社会において、認知症高齢者の割合が増えるので、その対策として認知症専門介護福祉士のように専門知識もつ人材が重視されてくるのでしょうね。

参考サイト
けあとも 介護ニュース

社団法人 介護福祉士会(お知らせ)


また、認知症関連資格において、以前から認知症ケア専門士というのがあります。

公式ホームページ
日本認知症ケア専門士 official site


認知症専門介護福祉士認知症ケア専門士の大きな違いは

認知症専門介護福祉士は講座申し込みにおいて、「介護福祉士資格取得後 実務経験三カ年以上 (認知症現場経験)」とあるため、介護福祉士のさらに専門を極める資格のようです。

認知症ケア専門士は認定資格で「認知症ケアに関する施設、団体機関等において、試験実施年(の10月31日)より過去十年間において3年以上の認知症ケアの実務経験(教育・研究・診療含む)を有する者」となっております。(詳しくは日本認知症ケア専門士 official siteで確認してくださいね。)

2つの資格、まだまだ一般的ではないですが、これから注目されていくのではないでしょうか。






若年性認知症|介護無料情報センター参考サイト

この若年性認知症|介護無料情報センター参考サイトは3つのパートに分かれています。まず「若年性認知症の参考サイト 」、続いて若年性認知症の家族の心情を紹介する「若年性認知症の家族」、そして「認知症基礎知識」です。

若年性認知症の参考サイト - Top

若年痴呆~働き盛りにしのび寄る「痴呆」 -healthクリック

認知症の主な原因という項目の「なぜ起こる?」と「こんな兆候に注意!」というところに注目してください。病気の原因と兆候をうかがうことができます。


若年痴呆へ


若年痴呆家族会

若年性認知症の家族のための講習会や知識を紹介されてます。若年性認知症の家族のための書籍も紹介されているので読んでみるのもいいかもしれませんね。


若年痴呆家族会へ


若年・軽度の人が集う認知症デイサービス

高齢者向けのデイサービス(通所介護施設)では、認知症受け入れも通常にあるところがありますが、若年性認知症の方にはニーズがあってない場合があります。高齢者の中の若年性認知症利用者は浮いた存在になりがちなので、このようなデイサービスがあるのはいいですね。


若年・軽度の人が集う認知症デイサービスへ


認知症が若年層にも増えている!

40歳未満の方が認知症にかかるとは思ってませんでした。衝撃的な記事です。しかし、可能性はありますよね。40歳未満の介護保険に関しての記事です。


認知症が若年層にも増えている!へ


若年性認知症の家族- Top

アルツハイマー型認知症(若年認知症)の夫

若年性認知症家族のブログです。かなり家族の心情が伝わってきます。ここまで書いているブログはなかなかないのではないでしょうか。専門用語さえ理解できればとても読みやすいです。


アルツハイマー型認知症(若年認知症)の夫へ


介護の時間

若年性認知症の家族の苦労をうかがえる記事です。ぜひ読んでみてくださいね。


介護の時間へ


認知症基礎知識 - Top

認知症を知るホームページ

認知症のことを知りたいなら、このページを調べるといいですね。認知症のチェックも出来ますし、基礎知識の習得、認知症の早期発見もできます。このようなサイトはどんどん利用したいですね。


認知症を知るへ


おばあちゃん、どうしたの?

子供に認知症を理解してもらおうと作られたサイトです。紙芝居形式で見やすく、わかりやすいです。認知症とは何なのか、感覚がつかみやすいですね。


おばあちゃん、どうしたの?へ