↓↓認知症予防に効果的?なアイテム一覧です。
認知症予防のアイテム一覧

若年性認知症|介護無料センターでは、若年性認知症にまつわる様々な情報を集め、あなたに代わって集めた厳選資料を紹介させていただきます。初心者にもわかりやすく若年性認知症を説明されている資料ばかりです。

それぞれが若年性認知症に対する情報を扱う優良情報ですが、各若年性認知症のコンテンツを要約してありますので、ぜひ若年性認知症情報の収集にお役立てください。若年性認知症の知識、若年性認知症の資料などの情報が豊富にあります。

« 認知症の種類 | メイン | 若年性認知症を深く知るサイト集 »

認知症対応型デイサービスで見た認知症

認知症対応型デイサービスとは、普通のデイサービスと違い、認知症の介護認定者にもしっかりケアできるよう対応してます。そのため、普通のデイサービスには見られない(受け入れてもらえない)重度の認知症利用者もいます。

私(管理人)はそういうところで働いているので、まず、現場から見た認知症を伝えたいと思います。私が働く認知症対応型デイサービスでは若年性認知症の方はおられませんが、近い方は何名かいます。

近いというのは、年齢のことです。

若年性認知症は64歳以下が該当するので、これに当てはまりませんが、70代の方は数名います。

ある70代の認知症の女性利用者は、見た目が若々しく、一見どこも悪くないように見えます。歩き回りますし、会話の受け答えも普通にできます。体が不自由な方が多いお年寄りの中では浮いた存在です。

しかし、私のことを誰かと勘違いしてます。(もちろん初めて出会ったのはデイサービスです。)間違いを正したところで悲しい想いをさせてしまうので、私はその知り合いに成りきって対応してます。短期記憶に関して障害があるので、ちょっと前のことも忘れてしまいます。

しかし、長期記憶は生きてますので、何回も認知症対応型デイサービスに通ううちに、だんだん施設名や職員や他の利用者の顔は覚えていきます。(この方の認知症は何の病気から来ているかは不明です。)

また、ある認知症男性利用は、脳血管の障害からと思われる認知症でした。(参考資料:認知症の種類

先ほど紹介した女性認知症利用者と同じく、短期記憶に障害があり、覚えることができないようでした。しかし、長期記憶は生きています。私は、その男性からよく植物のことを教えてもらいました。植物のことが好きで、本当に詳しかったです。植物に水を一緒にやったりしました。

その男性が認知症だといえる行動があります。その行動とは、若い頃に回帰してるところです。(参考資料:認知症と脳の仕組みの関係「認知症のパターン」)自分がまだ、地元で働いている気になってます。(現在は地元から離れたところの子供の家に住んでます。)よく送迎の時に、今日は実家に帰るから送ってくれと言われました。それが、毎度なので、うまく話しを合わせて説得して今の家に送ってました。

このように、見た目は普通でも、記憶や見当識に障害があるのが認知症の特徴です。

また、老いていく自分を受け入れられず、その老いとのギャップで認知症になるという説もあろそうです。

認知症に関してうまく説明できないことも多く、奥が深い病気です。

一方、若年性認知症は老いからきてるわけではなく、老人性認知症とまた違う病気ともいえますね。

どちらにせよ、認知症の方々は記憶という大事なものをなくしているので、とても悲しい想いをいているでしょう。(参考資料:認知症の方々の願い

その人たちを笑顔にするのは、周りの「人」なんですね。

孤独な想いをしている若年性認知症の方を対象としているデイサービスも最近ではあるようです。嬉しいことですね。(参考資料:若年・軽度の人が集う認知症デイサービスへ

【私の体験と参考資料により、認知症を少しでも伝えられたら幸いです。】

コメント (1)

very young teen porn pics free All Boy Videos is the sole authorized online outlet for viewing high quality gay porn movies produced by all boy videos, fineline films, sagger skaters, ...

コメントを投稿





若年性認知症|介護無料情報センター参考サイト

この若年性認知症|介護無料情報センター参考サイトは3つのパートに分かれています。まず「若年性認知症の参考サイト 」、続いて若年性認知症の家族の心情を紹介する「若年性認知症の家族」、そして「認知症基礎知識」です。

若年性認知症の参考サイト - Top

若年痴呆~働き盛りにしのび寄る「痴呆」 -healthクリック

認知症の主な原因という項目の「なぜ起こる?」と「こんな兆候に注意!」というところに注目してください。病気の原因と兆候をうかがうことができます。


若年痴呆へ


若年痴呆家族会

若年性認知症の家族のための講習会や知識を紹介されてます。若年性認知症の家族のための書籍も紹介されているので読んでみるのもいいかもしれませんね。


若年痴呆家族会へ


若年・軽度の人が集う認知症デイサービス

高齢者向けのデイサービス(通所介護施設)では、認知症受け入れも通常にあるところがありますが、若年性認知症の方にはニーズがあってない場合があります。高齢者の中の若年性認知症利用者は浮いた存在になりがちなので、このようなデイサービスがあるのはいいですね。


若年・軽度の人が集う認知症デイサービスへ


認知症が若年層にも増えている!

40歳未満の方が認知症にかかるとは思ってませんでした。衝撃的な記事です。しかし、可能性はありますよね。40歳未満の介護保険に関しての記事です。


認知症が若年層にも増えている!へ


若年性認知症の家族- Top

アルツハイマー型認知症(若年認知症)の夫

若年性認知症家族のブログです。かなり家族の心情が伝わってきます。ここまで書いているブログはなかなかないのではないでしょうか。専門用語さえ理解できればとても読みやすいです。


アルツハイマー型認知症(若年認知症)の夫へ


介護の時間

若年性認知症の家族の苦労をうかがえる記事です。ぜひ読んでみてくださいね。


介護の時間へ


認知症基礎知識 - Top

認知症を知るホームページ

認知症のことを知りたいなら、このページを調べるといいですね。認知症のチェックも出来ますし、基礎知識の習得、認知症の早期発見もできます。このようなサイトはどんどん利用したいですね。


認知症を知るへ


おばあちゃん、どうしたの?

子供に認知症を理解してもらおうと作られたサイトです。紙芝居形式で見やすく、わかりやすいです。認知症とは何なのか、感覚がつかみやすいですね。


おばあちゃん、どうしたの?へ